フォトグラメトリ入門:始める前に知っておきたい基礎知識

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近年、3Dデータの需要が高まる中で注目を集めているフォトグラメトリ。写真から3Dモデルを作成できるこの技術は、建築、文化財のデジタル保存、ゲーム開発など、様々な分野で活用されています。今回は、フォトグラメトリを始めようと考えている方に向けて、基礎知識をご紹介します。

フォトグラメトリとは

フォトグラメトリ(Photogrammetry)とは、複数の写真から対象物の形状や寸法を復元する技術です。デジタルカメラで撮影した写真をソフトウェアで解析することで、正確な3Dモデルを作成することができます。

フォトグラメトリの主な特徴

  1. 非接触での計測が可能
    対象物に触れることなく3Dデータを取得できるため、貴重な文化財や危険な場所の計測にも適しています。
  2. 比較的低コストで開始可能
    基本的な機材はデジタルカメラとパソコンがあれば始められます。
  3. 高精細な表面テクスチャの再現
    写真から直接テクスチャ情報を取得するため、リアルな表面の質感を再現できます。

必要な機材

必須の機材

  • デジタルカメラ(できればレンズ交換式一眼カメラ推奨)
  • 三脚
  • パソコン(処理用ソフトウェアが快適に動作するスペック)

あると便利な機材

  • 広角~標準域のレンズ
  • LEDライトまたはストロボ
  • ターンテーブル(小物撮影用)
  • 背景の布

撮影時の基本的な注意点

1. 光の管理

[ここに挿入する画像4: 良い光条件と悪い光条件の比較写真]

  • 均一な光条件を保つ
  • 強い影や反射を避ける
  • できるだけ曇天の自然光か、拡散された人工光を使用

2. 撮影位置と枚数

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  • 対象物を取り囲むように撮影
  • 写真同士のオーバーラップは60-80%程度
  • 必要な枚数は対象物の複雑さによって200〜枚程度 iphoneアプリなどの場合はそれ以下の場合もあります。

3. カメラ設定

  • ISO感度は低めに設定
  • 絞りはF8-F11程度 
  • シャッタースピードは手ブレしない範囲で
  • RAW形式での撮影推奨

避けるべき撮影対象

  • 透明な物体
  • 鏡面や強い光沢のある物体
  • テクスチャのない単色の表面
  • 動くもの(木の葉、水面など)

フォトグラメトリソフトウェア

現在、多くのフォトグラメトリソフトウェアが利用可能です。初心者の方には以下のようなソフトウェアがおすすめです:

  • Metashape(筆者使用)
  • RealityCapture
  • 3DF Zephyr
  • Meshroom

Metahsapeは、macでも使えるので、手軽に始めたい方にはおすすめです。 筆者もあまりスペックの高いPCを持っていないので、低価格で始められるMetashapeにしました。 このサイトでスキャンされてものは、ぼぼmetashapeで作成しています。いずれはRealityCapureで作成したいなあと思っております。

まとめ

フォトグラメトリは、適切な機材と知識があれば、誰でも始められる3Dスキャン技術です。この記事で紹介した基礎知識を押さえた上で、実際の撮影に挑戦してみてください。


※この記事の内容は、2024年12月時点のものです。ソフトウェアのバージョンや機能は随時更新されますので、最新の情報もご確認ください。

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